「やりたい」をカタチにする場所へ。あなたの一歩を、全力でサポートします。

私たちパレットは、利用者様一人ひとりの「やってみたい」「挑戦してみたい」という気持ちに寄り添い、施設内外を問わず、多彩な経験を積むことができる環境を整えています。
将来的な一般就労を目指す方にも、「やりがい」を感じられる支援を提供しています。

経験豊富なスタッフとサービス管理責任者が常駐し、それぞれの目標に合わせた丁寧なサポートをお約束!「自分らしい働き方」を一緒に見つけていきましょう。

初めての方はもちろん、現在ほかの支援施設に通っている方、ご家族の方も、どうぞお気軽にご相談ください。
まずは見学から。あなたとお会いできる日を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

パレットの特徴

  • 経験豊富な管理者が在籍
  • 利用者6名に支援員1名体制
  • 管理栄養士が考えてお弁当(100円)
  • 利用定員20名
  • 送迎あり
  • 作業内容(タオル折り、データ入力作業、その他)
  • 年間行事(パーティー、BBQなど)
  • 工賃

ご利用の流れ

(1)お問い合わせ・ご相談
まずは事業所に見学のお申込みをご連絡ください。
ご本人だけでなく、ご家族や支援機関の方からの相談も受け付けています。

(2)施設見学・体験利用
実際の事業所を見学していただき、雰囲気や作業内容を体感していただきます。
スタッフが施設の説明を行い、どのような支援が受けられるかをご紹介します。
ご希望があれば、実際に作業を体験していただき、通所のイメージを持ってもらうこともできます。※無理のない範囲でご参加いただきます。

(3)受給者証の申請・取得
就労継続支援B型を利用するには、「障害福祉サービス受給者証」が必要です。
必要に応じて、市区町村への申請や相談支援専門員との連携もサポートいたします。

主な手続き:
 ・支援相談員によるサービス等利用計画の作成
 ・市区町村(福祉課等)への申請
 ・認定調査・審査を経て、受給者証が交付されます(通常2〜4週間)

(4)利用契約・個別支援計画の作成
受給者証の交付後、事業所と正式な利用契約を結びます。利用者さんの状況や目標に合わせた個別支援計画(ISP)を作成します。

(5)通所開始
ご契約後、いよいよ通所スタートです。
ご本人の体調や希望に合わせて、無理のないスケジュールで開始します。

モデルケース

先輩利用者の働き方を見てみましょう

FAQ(よくあるご質問)

Q. 利用できる対象は?

A. 原則として、18歳以上65歳未満で障害福祉サービス受給者証をお持ちの方です。ご不明な場合は一度ご相談ください。

Q. 別の施設にも通っていますが、利用できますか?

A. はい。他の施設へ通っている方も対象になります。

Q. どんな作業がありますか?

A. 現在はタオル折りを中心とした軽作業(内職)をしていただいてます。そのほか、様々な作業を企業様から委託受付ております。

Q. 自分にできるか不安です。

A. ご自身のペースに合わせてスタッフがサポートしますので、皆さん安心して取り組んでいただいております。
見学・体験利用で通所のイメージを掴んでいただければと思います。

雰囲気を知りたい方へ。まずは一度見に来てみませんか?
ご本人・ご家族どちらでも大丈夫です。
私たちが“はじめの一歩”を応援します!